• Miharu Yoshii

インフルエンザ、風邪対策

2018年に入り、気がつけば1月以上が経ってしまいました。

ぼーっとしている内に立春も過ぎ、春への準備に身体も心も急ぎ足になったような気がいたします。

子供が成人した事で世の中の風邪の流行にも鈍感になったしまったこの頃、テレビもネットニュースも見ることの無い私の唯一の情報源は小さなお子様をお持ちのお客様。 例年よりも早い時期からインフルエンザが流行っていたのですね。

以前ラジオ番組内の一つのコーナーを担当させていただいていた時は、毎年必ず話題に出ていたインフルエンザ予防。 既にインフルエンザはシーズンインしているようですが、インフルエンザに限らず他の風邪予防などのご参考になりましたら幸いです。


インフルエンザ、風邪予防の為に、手洗い、うがい、にプラスしてアロマでお手伝い出来る精油は。。。 よくよく出てくるユーカリ、ティートリーなどの精油。 これらの精油に共通しているのは、呼吸器系や免疫系によく作用してくれ、どれも抗菌、殺菌効果が高いこと。 マッサージオイルにブレンドして、喉から胸、背中を優しくマッサージして深呼吸。 喉や鼻がスーッと楽になります。 ユーカリやティートリー精油に高濃度で含まれている、1,8-シネオール、という芳香成分には、抗ウイルス作用、抗炎症作用、免疫調整作用という作用があり、インフルエンザ対策の強い味方となってくれます。


実はユーカリ、ティートリー以外にも、成分の濃度は違えど同じように、1.8-シネオールを含んでいる精油がたくさんあるので、日々たくさんの精油に触れているアロマセラピスト達は免疫力を知らず知らずのうちに上がることができ、精油の恩恵を身近に感じていられるのです。

芳香成分 1.8-シネオールの特徴は、スーッと鼻を抜けてゆく香り。 ユーカリ、ティートリー以外でも、同じような香りを持つ精油には似た作用があるので、ご自分、ご家族のお好きな香りでインフルエンザ、風邪予防を楽しめると良いですね。

サロンでも精油のご購入のご相談をお受けておりますので、お気軽にご相談くださいませ。



© 2019 by holistic care salon noon. Proudly created with Wix.com

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Twitter Icon